美容バイブル

~健康な美をあなたにお届け~

お肌が美しい人の習慣ってなんだろう?

みなさん!!こんにちは

 

突然ですが!!

女性は誰しも肌が綺麗でいたいですよね。

特に肌が綺麗な方を見ると、どんなケアをされているのか気になることかと思います。

今日は肌が綺麗な人がやっている3つの方法を解説していきます。

まず綺麗な肌とは?

綺麗なお肌の条件について説明していきます。

「綺麗な肌はキメが整っている」「ハリや弾力が感じられる」「見た目にも透明感がある」「血色がいい」この4つの条件が当てはまっていると肌が綺麗な状態です。

次に肌の綺麗な人がやっている3つの方法を解説します。

スキンケア

美肌を保つためにはターンオーバーの乱れを防ぐことが大切です。

そのためには、古くなった角質を取り除いて、保湿することで乱れを防ぐことができます。

まずはクレンジングで皮脂や汚れ、メイクを落とします。

その後に洗顔料で残った汚れや角質を落とし、肌を清潔にします。

洗顔後は、自分の肌に合った化粧水や乳液で保湿し、乾燥や紫外線から肌を守り、コンディションを整えます。

※写真はフリー素材し、イメージです。

質の良い睡眠をとる

特に肌と密接に関わるターンオーバーは睡眠中の成長ホルモンによって促されます。

睡眠が乱れると、成長ホルモンが働きにくくなり、肌の代謝が乱れるのでトラブルが起こりやすくなります。

そして「睡眠のゴールデンタイム」と言われる、22時〜3時に成長ホルモンが最も分泌する時間になるので、それまでに入眠することをおすすめします。

また睡眠を取る前は、副交感神経を優位にし、リラックスすることで質の良い睡眠につながると言われています。

38℃くらいの温度でお風呂に入り、副交感神経を優位にして質のいい睡眠を取れるように心がけましょう。

バランスのとれた食事を取る

肌は外側のスキンケアも大切ですが、内側からのインナーケアも同じように大切です。

肌は食べたもので作られるので、栄養バランスの偏った食事を摂るとターンオーバーの乱れる可能性があります。

5大栄養素のタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂ることはもちろんですが、

特にタンパク質をしっかり摂ることが大切です。肌の代謝を良くし、皮膚の構成には欠かせないものなので摂取したい栄養素です。

 

このように、肌が綺麗な方はスキンケア、質のいい睡眠を取り、バランスの取れた食事をとる。

この3つのポイントを取り入れることが理想です。

ですが、現代の女性は忙しいのでケアをおろそかになりがちです。

自分のペースで出来るところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

#肌ケア

#スキンケア